界面活性剤不使用のミヨシ石鹸の商品について

 

 

市販のほとんどの洗剤やシャンプーなどには界面活性剤が使われていますが、界面活性剤の弊害についての本を読んでから、なるべく石鹸だけが使われている商品を探すようになりました。
界面活性剤を使うと、肌に悪いだけでなく、髪の毛が傷んだり、抜け毛の原因にもなるようです。そこで界面活性剤が使われていない商品を探していたところ、ミヨシ石鹸のシリーズに出合いました。今はミヨシ石鹸の洗剤、洗顔料、シャンプー、リンスと使っていますが、どれも使い心地が良くて気に入っています。石鹸シリーズは色々な会社から出ていますが、ミヨシ石鹸の商品は価格もそれほど高くなく、店頭でも通販でも購入できるので便利です。

 

 

 

食器用洗剤にも石鹸というのはびっくりしましたが、予想以上に汚れも落ちて、とても使いやすいです。それまで界面活性剤入りの洗剤を使っていると手荒れがひどかったのが、石鹸洗剤にしてからうそのようになくなりました。どんなに炊事をしてもほとんど手が荒れないのが本当に嬉しいです。
洗顔料も前は界面活性剤入りの洗顔フォームを使っていましたが、これもミヨシ石鹸の洗顔料にしました。クレンジングも良くないと聞いて、クレンジングも使うのをやめて、化粧を落とす時も石鹸の洗顔料だけです。ファンデーションもミネラルファンデーションを使っていることもあるのか、クレンジングなしでも全く問題ないです。
シャンプーも界面活性剤が入っているものを使っている時は頭皮が臭ったり脂っぽくなったりすることが多かったのですが、石鹸シャンプーに変えてからそれもなくなりました。石鹸シャンプーだけの使用だと多少ごわごわするので、仕上げに石鹸リンスをすると指どおりも良く問題ないです。

 

これらを使用してから、周りの人にも髪や肌が以前より綺麗になったと言われるようになりました。これも肌にやさしいミヨシ石鹸シリーズのおかげだと思います。

 

こちらもチェック!ミヨシ石鹸のシリーズ「せっけんで洗う」